facebookページ

らくうけブログ

地味だけど便利な機能「入荷案内の複数フォーム対応」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月02日 11:29
カテゴリ: 受発注業務機能紹介

紙

らくうけーるの数ある機能の中から、「地味だけど便利な機能」を少しずつ紹介させて頂きます。
今回は、お得意先様用の発注フォーム(入荷案内)のフォーマット(様式)についてです。
 

1.お得意先様によって異なるフォームを選択可能

    お得意先様からのリクエストで、専用の発注フォームを個別に作成されることがありますよね。お得意先様が年配の方だと「B4サイズで字は大きめにして」とか、若手の方だと「A4サイズで字は小さくてよいので、できるだけ行数大目で」とか。
     
    らくうけーるでは、お得意先様のそのようなご要望に対応するため、複数のフォームをご用意しています。A4サイズの縦バージョン、横バージョン、B4サイズの縦バージョン、横バージョン、2段組やコメント表示レイアウトなど、複数のフォームからご希望のものを簡単に選択してご利用いただけます。
     
    フォームをエクセルで作成していると、フォームが異なると入力シートもそれぞれ用意する必要がありますが、らくうけーるなら入力は標準画面の1種類のみ、いつもの入力画面で、お得意先様に送信するフォームを自由自在に変更できます。
    入荷案内フォームの選択画面

 
 

2.送信前のプレビュー機能

    作成した発注フォーム(入荷案内)は、送信する前に確認したいですよね。エクセル作成の場合、画面で確認したら問題なくても印刷すると微妙に位置がずれていたり、文字がはみ出したりしてイライラしたことはありませんか?
     
    らくうけーるでは、送信前にPDF形式でのプレビュー機能があり、送信前に簡単に内容の確認が可能です。
    もちろん印刷することもできますが、PDF形式ですから、FAX送信した場合も印刷した場合もレイアウトが崩れることはありません。
    入荷案内プレビュー1

    入荷案内プレビュー2

 
 

地味ですが便利な「入荷案内の複数フォーム対応機能」のご紹介でした。
 

◆今回のまとめ◆

1.らくうけーるなら、お得意先様別に自由に発注フォーム(入荷案内)を選択可能。
2.らくうけーるなら、送信前のPDFプレビュー機能が便利。

  
さて、電話やFAXでの取引が多く、受発注業務のシステム化を断念されていた方も多いと思いますが、あらためて受発注業務のシステム化を検討してみてはいかがでしょうか。
FAXのやり取りだけでもシステム化することで効率化がすすみますよ。
 

無料お試しもご用意していますので、是非ご活用下さい。
 
 
 

無料お試しの申込みはこちら → https://www.rakuuke.com/application/
 

資料請求はこちら →https://www.rakuuke.com/download/
 

お問合せはこちら →https://www.rakuuke.com/form/
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加