facebookページ

らくうけブログ

スマートフォン、持ってますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月22日 14:27
カテゴリ: IT動向

poketmonGO

任天堂のスマートフォン(スマホ)用アプリ「ポケモンGO」(Pokemon GO)が世界を騒がせていますね。
ポケモンGOのユーザー(トレーナー?)のゲーム中の事故や、私有地への侵入など様々な問題も発生しているようです。
歩きスマホは危ないのでやめましょう。

 

ところで、スマートフォン、持ってますか?

 

総務省 平成27年通信利用動向調査(H28.7.22)

総務省 平成27年通信利用動向調査(H28.7.22)

 

H28年7月22日に発表された総務省の世帯別調査によると、約95.8%が携帯電話(PHS、スマホ含む)を保有しており、内数となるスマートフォンは、72%が保有しているそうです。
固定電話の保有率が75.6%ですから、来年当たり逆転しそうですね。

 

個人別の調査結果では、全体ではパソコン57%、スマートフォン53.7%の保有率でほぼ同じですが、年齢階層別でみると大きな違いがあります。
13~49歳の保有率ではパソコン73%、スマートフォン83%と圧倒的にスマートフォンが普及しています。そういえば、単身世帯の若者では固定電話もパソコンも持ってなくて、スマートフォンだけで済ませているって話もよく聞きます。
一方、50歳以上の保有率は、パソコン46%、スマートフォン28%と、パソコンだけでなく、スマートフォンもあまり普及していないことが分かります。

 

さて、皆さまの会社でのスマートフォンのご利用状況はどうでしょうか。
最近では、スマートフォンを活用した様々な業務システムの導入も盛んに行われていますが、利用者の年齢層なども考慮したシステム化が必要なのかもしれません。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加