facebookページ

らくうけブログ

地味だけど便利な機能「受注入力」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月14日 17:17
カテゴリ: 受発注業務機能紹介

データ入力
 

らくうけーるの数ある機能の中から、「地味だけど便利な機能」を少しずつ紹介させて頂きます。
 

今回は、受注入力機能についてです。
 
 

1.お得意先様向けにご提案した商品リスト(入荷案内)と同じ並び順の受注入力画面
 

    お得意先様がWEBでご発注して頂く場合は良いのですが、FAXでご発注される方もおられますよね。
     

    らくうけーるには、お得意先様へのご提案商品リストWEBだけでなく、WEBでも配信する機能があり、お得意先様には配信したFAXを発注書としてご活用頂くことができます。
     

    その場合、お得意先様に発注数をご記入頂いてFAXで返送していただく運用となるのですが、らくうけーるの様々な集計表出力の機能をご利用いただくためにはFAXで受け付けた注文のデータ化の作業が必要となります。
     

    データ入力作業って、単純作業なんですが、けっこう大変なんですよね。
    らくうけーるの受注入力は、配信した商品リストと同じ並び順の商品一覧画面で簡単に入力できるようになっています。
     

    FAXで送付したお得意先様向けの商品リスト(入荷案内)の行番号(No)と、受注入力画面の行番号(No)を見てください。
     

    FAXでいただいた注文の行番号は、受注入力画面でも同じ行番号となっていますので、容易に注文いただいた商品の登録ができますね。
     

    受注入力紹介1-入荷案内
     
     

    受注入力紹介2-受注入力画面
     

 
 

2.提案リストにない商品を受注した場合の受注入力
 

    ご提案した商品リストに掲載しなかった商品の注文をいただくこともありますよね。
    商品リスト(入荷案内)の余白にご記入して注文される方、携帯電話で注文される方や、最近では電子メールやLINEで注文される方もいるでしょう。
     

    商品リストに掲載していなくても大丈夫です。
    らくうけーるでは、リストに掲載していない商品の追加受注にも対応しています。
     

    受注入力画面の「リストにない商品を追加」ボタンをクリックしてみてください。
    商品情報を自由に登録することができ、登録された商品は元の商品リストの一番下に追加されます。
     

    受注入力紹介3-追加
     

    受注入力紹介4-追加
     

    受注入力紹介5-追加

 
 

地味ですが便利な「受注入力」のご紹介でした。
 

◆今回のまとめ◆

1.らくうけーるなら、商品提案リストと同じ並び順の一覧画面で受注入力可能。
2.らくうけーるなら、商品リストにない受注入力も簡単。

 
 
さて、受発注業務のWEB化をすすめたくても、電話やFAXの対応が多くシステム化を断念されていた方も多いと思いますが、あきらめなくても大丈夫です。
WEBにもFAXにも対応している「らくうけーる」がシステム化のお手伝いをいたします。
 
 

8月22日(火)には、無料説明会も開催いたします。
 
らくうけーるの活用方法をもっと聞いてみたい、実際の画面を見て操作の使い勝手を確認したい、などなど、みなさまの疑問に当社の専任スタッフが直接お答えいたします。
 
今回は、みなさまからのお問合せの多かった、FAX受信サービスについてのご紹介も予定しております。

 
みなさまの参加、お待ちしております!
無料説明会の詳細やお申込み方法は、以下のページを参照下さい。
 

https://www.rakuuke.com/topics/416/
 
 

らくうけーるには、無料お試しもご用意していますので、是非ご活用下さい。
 
 
 

無料お試しの申込みはこちら → https://www.rakuuke.com/application/
 

資料請求はこちら →https://www.rakuuke.com/download/
 

お問合せはこちら →https://www.rakuuke.com/form/
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加