facebookページ

らくうけブログ

地味だけど便利な機能紹介「自動FAX送信」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月17日 12:57
カテゴリ: 機能紹介

自動FAX

らくうけーるの数ある機能の中から、「地味だけど便利な機能」を少しずつ紹介させて頂きます。
今回は、お得意先様用の発注フォーム(入荷案内)の「自動FAX送信」についてです。
 

1.FAX専用回線の削減

    自社設置のFAX機の場合、FAX送信中は回線が話中となってしまうため、送信件数・枚数の多い企業様では、送信用と受信用の回線を複数契約されているのではないでしょうか。
     
    らくうけーるの自動FAXの機能を使うと、クラウド環境からFAXが送信されますので、皆様の事務所には送信用のFAX回線を準備していただく必要はありません。FAX回線を1つ減らせますね。
     
    回線費用も安くなったとはいえ、NTTなら月額1,700円の基本料金がかかりますから1年分でが20,400円の削減です。FAX機の設置も必要なくなりますので、事務所スペースもより有効に利用できますね。

 
 

2.送信時間の短縮

    また、自社の事務所に設置されている通常のFAX機では、送信は1件ずつ順番に送信を行うため、大勢の得意先様へFAX送信を行う場合は、送信完了まで数十分かかることもあるでしょう。
    得意先様から、「なかなかFAXが届かないんだけど?」とお問合せありませんか?
     
    らくうけーるでは、複数のお得意先様のFAX送信の並行処理が可能なため、送信時間が大幅に短縮されます。

 
 

3.再送と不達通知

    最後に、FAXが電話回線を利用しているから起きる根本的な問題ですが、送信先の得意先様がFAX通信中や電話中だった場合、せっかく送信した発注フォーム「入荷案内」が届かないことがあります。
    何度もFAX機に原稿セットして再送の作業をおこなうの、面倒ですよね。
     
    らくうけーるなら、3分間隔で4回まで自動的に再送処理が行われます。また、4回送信しても届かなかった場合には、得意先様への送信原稿の1ページ目がプリントされた「不達通知」をFAXまたはメールでお知らせすることが可能です。

 

たかがFAX送信、されどFAX送信。地味ですが便利な「自動FAX機能」のご紹介でした。
 

◆今回のまとめ◆

1.らくうけーるなら、FAX送信回線は必要ありません。
2.らくうけーるなら、FAX送信時間が大幅に短縮されます。
3.らくうけーるなら、FAX再送も自動です。「不達通知」のお知らせもあります。

  
さて、電話やFAXでの取引が多く、受発注業務のシステム化を断念されていた方も多いと思いますが、あらためて受発注業務のシステム化を検討してみてはいかがでしょうか。
 

私どもが受発注のシステム化をご支援いたします。
 

無料お試しも可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらからお願いします。→ https://www.rakuuke.com/form/
 

Webで資料請求もできます。(https://www.rakuuke.com/download/
 
 
facebookも始めました。「いいね!」お待ちしてます!
https://www.facebook.com/rakuuke/
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加